<< 学力向上セミナーin鳥取 | main | コメントに関しまして >>

スポンサーサイト

  • 2011.09.29 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


学力向上セミナーin鳥取アンケートまとめ

 3月26日(土)の全国大会参加者へのアンケートで、以下のようなご感想・ご意見を頂戴致しました。

アンケートにご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今後の運営に活かしていきたいと考えております。

今後ともよろしくお願い致します。


 【感想】

 

○モジュール、脳トレ、徹底反復が何であるか、何をどう進めていけば、どんな成果があるのかを知ることが出来ました。

 

○事例や実践発表などもありわかりやすかった。このような機会があればまた参加したい。

 

○今日の教育の動向や、脳トレ学習の可能性について、陰山先生のお話や先生方の実践が大変参考になりました。

 

○徹底反復というところが鍵だなと感じました。ゴールイメージをもって取り組むことをこれからさらに重視していきたいと思いました。

 

○大変勉強になりました。中学生に有効なモジュールを考え、実践していきたいと思います。

 

○モジュール学習の理論・実践の両方を聞くことができました。来年度すぐにやってみたいと思う内容でした。

 

○実践的な発表を聞くことができてよかったです。

 

○来年度、実践してみたいことをたくさん得ることが出来ました。

 

○明日から使えるような話を聞き、元気になった。

 

○モジュール学習の新しい展開や、脳トレ学習といった概念をしっかりと学ぶことができて大変良かったです。

 

○一年間、勤務校でモジュール学習に取り組んできましたが、モジュールを進めていくうえで大切にしなければならないことを理解しないままやってきてしまったと感じました。仕事に活かせることだけでなく、自分の子どもにも試してみたいことがたくさんみつかりました。実践してみたいことがたくさんあるので、次年度から取り組んでみたいと思います。

 

○陰山先生の講演は1年前にも参加したことがあるのですが(日野町で)、今回は更に詳しく聞けてよかったです。陰山先生以外にも、山根先生や坂田先生の取り組みを具体的に知ることができたので、これから実践していきたいです。

 

○聴くたびに徹底反復の意義の理解が深まる。本校でもチャレンジしてみたい(効果を見通して)

 

○丸一日の研修でしたが、陰山先生の話、各先生の実践発表はとてもわかりやすくて、良かったです。教材開発が大事だという事を再認識しました。ありがとうございました。

 

セミナーの今後について

 

○中学校における脳トレ、スキルトレ、をどう取り組んでいったらよいのか。

 

○教師の仕事って何だろう?と改めて考えるようになりました。

 

○具体的な実践(様々な先生方の)を、たくさん聞くような会があるといいです。

 

○幼小中連携は、大変に参考になりました。今後も、新しい取り組みをご紹介ください。

 

○保育所、小学校の実践報告を知ることができ、中学校もより一層頑張らなければ、という気持ちになりました。



スポンサーサイト

  • 2011.09.29 Thursday
  • -
  • 07:07
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM