<< 徹底反復学力向上セミナーin広島(福山) | main | 2010徹底反復研究会冬季合宿 >>

スポンサーサイト

  • 2011.09.29 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


徹底反復学力向上セミナーin佐賀

 2010年12月5日(日)に、徹底反復学力向上セミナーを佐賀県佐賀市で開催致しました。
当日は先生方をはじめ教育関係者の方約60名の方々に参加していただきました。
中身の濃い、大変充実したセミナーとなりました。
皆様本当にありがとうございました。


概要は、以下の通りです。

主催:NPO法人日本標準教育研究所、佐賀県学校用品株式会社、徹底反復研究会

後援:蠧本標準、アバンセ
    佐賀県教育委員会、佐賀市教育委員会
  

会場:アバンセ(佐賀県立生涯学習センター)


【開会挨拶】

株式会社日本標準 代表取締役社長 山田雅彦様
日本標準 山田社長挨拶


【講演】

『これからの教員に求められるもの』
陰山英男先生(立命館大学教授・大阪府教育委員・徹底反復研究会代表)
陰山先生講演



【徹底反復研究会・実践報告】

「徹底反復でどの子も伸ばす」桑原健介先生(福岡県公立小学校教諭・九州支部長)
桑原先生講演



【実践報告】

菊池省三先生 「コミュニケーションスキルトレーニングで学級作り」
(福岡県北九州市立貴船小学校教諭・日本コミュニケーション教育研究会会長)
菊池先生講演


久原伸子先生実践報告
久原先生実践報告




【質疑応答】

陰山先生回答
質疑応答 陰山先生


菊池先生回答
質疑応答 菊池先生


桑原先生回答
質疑応答 桑原先生


【徹底反復研究会紹介】

株式会社日本標準 中村宏隆様
日本標準中村様




参加された方々の感想〜アンケートより抜粋〜

○今まで話をきちんと聞いたことがなかったので「徹底反復」のよさが分かりました。子どもを育てる、子どもが自信を持つ、それを目指していきたいです。実践例(映像)があって、イメージができました。

○今年の4月から講師になって、子どもたちに何かを教えるという立場になったばかりで、何をするにも「これで良いのか。どうすれば良いのか。」と悩んでばかりでした。今回の講演で「誰かのマネをする必要はない」「何でもプラスに」という考えを聞くことができ、今後の自分に少し自信をもって授業ができると思いました。とても勉強になる一日でした。

○反復させるということが、意外と簡単に取り組めて効果を上げることができると思いました。中1の国語科で学級担任をしていますが、明日から国語以外にもできることから反復学習をさせたいと思います。

○陰山先生をはじめ、諸先生方の話は、即明日から実践してみたいと思う内容ばかりでした。私事ですが、一昨年の夏に体調を崩し、1年半の病休を経て、今年度は担外の指導方法、工夫改善のポストで勤務しています。「健康と家族を大切に効率よく仕事をしてください」と言われた陰山先生の言葉が心にしみました。これを機会にまたがんばりたいと思います。

○陰山先生のお話を生で初めてお聞きすることができて大変勉強になりました。また、他の先生方の実践もこれからの実践に生かしていければと思います。子どもたちの映像が何よりその実践のすばらしさを表すものでした。

○あの陰山先生が佐賀に!!という思いで、今日楽しみに参加させていただきました。明日からの元気をたくさんもらえました。本当にありがとうございました。

○ご著書ではソフトなイメージでしたが、実際にはもっとバイタリティにあふれた語り口で、あっという間の陰山先生のご講演でした。様々なデータをもとに分かり易く楽しく反復学習について学ぶことができました。ありがとうございました。午後には実際の学校、クラスでの取り組みや、コミュニケーションの力を伸ばすスキルも教えていただき、参考になりました。熱意ある先生方の取り組みで、変化、成長していく子どもたちの様子がよくわかりました。

○とても楽しみにしてきましたが、想像以上の内容で今日来てよかったなと思っております。特に陰山先生の教師道といいますか、先生たるもののお話はとても興味深く聞かせていただきました。明日から実践をしていきたいと思います。

○陰山先生、桑原先生、菊池先生、いずれの先生もそれぞれの思いがよく伝わり、何よりも実践から導き出された指導なので大変役に立ちました。ありがとうございました。

○佐賀で陰山先生のご講演を聴けることをとても楽しみにしていました。以前から、先生の教育法に興味を持ち、学校だけでなく、家庭においても実践させていただいています。今日のお話の中に今後の教育の中での課題が何かを改めて感じました。また、教師も学び続けることの大切さを感じました。陰山先生、桑原先生、菊池先生、久原先生ありがとうございました。

※講師の先生方の所属は2010年12月5日現在のものです。

 


スポンサーサイト

  • 2011.09.29 Thursday
  • -
  • 17:15
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM