<< 徹底反復学力向上セミナーin沖縄 | main | 徹底反復学力向上セミナーin佐賀 >>

スポンサーサイト

  • 2011.09.29 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


徹底反復学力向上セミナーin広島(福山)

 2010年6月26日(土)に、徹底反復学力向上セミナーを広島県福山市で開催しました。
当日は先生方をはじめ教育関係者の方約70名の方々に参加していただきました。
皆様本当にありがとうございました。

概要は、以下の通り。

主催:NPO法人日本標準教育研究所、徹底反復研究会中国支部

後援:蠧本標準、福山市教育委員会

会場:まなびの館ローズコム(福山市立中央図書館)


【講演】


『これからの教育に求められるもの』〜早寝早起き朝ごはん、読み書き計算そして国際化〜
陰山英男先生(立命館大学教授・大阪府教育委員・徹底反復研究会代表)




【実践講座】


講座 慍仔鼻戞
森下理奈先生・後藤愛沙先生(徹底反復研究会中国支部)


講座◆愀彁察
藤井弘之先生(広島県福山市立引野小学校教諭)


講座『漢字』
三島諭先生(広島県尾道市立高須小学校教諭)



【質疑応答】




今回は陰山先生が校長を務めていた土堂小学校において、共に教鞭を執っておられた先生方による実践講座ということもあり、実践例が非常にきめ細かく具体的であったように思います。

当日ご参加いただいた先生方からも高い評価をいただきました。


【土堂小学校教員メンバーの皆様】
福山セミナー(土堂メンバー)



参加された先生方の感想〜アンケートより抜粋〜

○とても勉強になりました。モジュール授業を行っていますが、再度自分自身の心構えややり方等を見直し、来週からまたがんばろうと思います。ありがとうございました。
○ 陰山先生の講演で、日本の危機的状況がよく分かりました。一教員として、日本のことを真剣に考えていかなければいけないと思いました。具体的な実践もとても参考になりました。ありがとうございました。
○すぐにでも使える実践で、しかもその効果を感じられ、とても有意義でした。先生方の表情がとても良かった。子どもにつけさせる「学力」。どうすることが大切か、少しわかった気がします。
○「先生の笑顔が子どものためになる」という言葉に救われた気がします。早く寝ます!音読、100 マスの実践を具体的に聞いて、ぜひやりたいと思いました!
○黒板へたくさん書いて板書していてダメだと思ったが、書くことが良いとわかった。同じプリントくり返しが、自信を持たせるいいチャンスだと思いました。
○非常に参考になった。時間とお金をかけて来たかいがあった。あすからの教育実践に生かしたい。発表される講師の方が笑顔でみんな明るいのに感心した。
○日々の実践の中からのお話で、とても参考になりました。先生方がとても楽しく発表をしてくださったのがとても印象的でした。こちらも聴いていて元気をいただいたような気がします。ありがとうございました。
○脳の働きについて、知らなかったことが多々有って、とても勉強になりました。どの先生も話術にすぐれていて、おもしろかったです。英語教育や理科、社会等についても、お話を聞く機会があれば、お知らせください。
○全ての講演内容が、いろんな意味で参考になりました。各々の先生方が一生懸命頑張られているので、その熱意に触れられたことが、明日からの自分の元気につながりました。各々の先生方のご活躍をお祈りしております。本日はありがとうございました。また、山先生の講演される機会がありましたら、足を運びたいと思います。
○月曜からすぐ実践できる講演、講座内容でした。100 ます計算や音読がなぜ大切かということがよく分かりました。ありがとうございました。
○具体的な指導法を教えていただいたので、分かりやすかったです。本校はへき地小規模校で、児童養護施設から通ってくる子、他の学校では難しく課題を抱えた子(不登校など)たちも学区外から通ってくる子たちもいる学校です。家庭的に難しいところも多く、毎日指導に頭を悩ませていましたが、本校の研究を今日の話をもとに見直していきたいと思います。ありがとうございました。
○大変具体的で明日からの実践に生かせそうです。特に100 ます計算で使うプリントは同じものでいいということに驚きました。ありがとうございました。

スポンサーサイト

  • 2011.09.29 Thursday
  • -
  • 17:11
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM